唾液検査(サリバテスト)を行ってからでないと、虫歯の治療はしません。 | 川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

唾液検査(サリバテスト)を行ってからでないと、虫歯の治療はしません。

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

写真11

唾液検査(サリバテスト)を行ってからでないと、虫歯の治療はしませんについてです。

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、痛みがある場合の応急処置は行いますが、原則として唾液検査を始めとした諸々の検査を済ませて頂かない限り、虫歯を削る、詰める、抜く等の処置は行いません。

理由は、虫歯になった理由や、現在の虫歯リスクを明らかにしないと、また同じ理由で虫歯になるからです。

唾液検査は、唾液を5分間出してもらうだけで

1.唾液の量

2.唾液の質

3.唾液緩衝能(酸を中和する能力)

4.SM(ストレプトコッカス・ミュータンス 虫歯菌)

5.LB(ラクトバチラス 虫歯菌)

これらの項目を検査できます。

ワコ歯科では、オーラルケア社の唾液検査キットを使っています。(こう書いておけば、オーラルケアの中の人が何かくれるかもしれない。。。)

だ 唾液検査 オーラルケアパンフ 2015-0207_01 だ 唾液検査 オーラルケアパンフ 2015-0207_02

「予防歯科って興味はあるけど、どこに行けばいいのかしら?」と迷っている方は、唾液検査を行っている歯科医院であれば、ある程度予防歯科に力を入れているところと判断して良いのでは、と思います。

理由は

・唾液検査自体では儲からないので、その後の定期的なチェックやお掃除等に力を入れているということ。

・唾液検査の結果や、患者さん毎にどのようなセルフケアをすればいいかは、それなりに予防歯科のことを勉強してないと患者さんに説明できないから。

です。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter