ストレスなく仕事をするには、環境整備から。掃除用カゴの例。 | 川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

ストレスなく仕事をするには、環境整備から。掃除用カゴの例。

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

写真11

 

ストレスなく仕事をするには、環境整備から。掃除用カゴの例です。

ワコ歯科では、トイレとチェア(治療用イス)周辺の床は直接手で拭く、その他の床はモップ式ホルダー(というのかな?クイックルワイパーを挟んで使うアレです)で拭いています。

床拭きシートが少しでも汚れたら、こまめに取り替えて拭いているのですが

掃除をしている場所⇔床拭きシートを置いている場所⇔ゴミ箱

の移動を無駄にやっていることに気が付き、床拭きシートとゴミ箱を入れる手提げカゴを作りました。セットで掃除時に持ち歩けば、ウロウロせずにすみます。

005 004 003

床拭きシートの手さげカゴは2個、ワックスがけようの手提げかごは1個。場所も新たに棚を作り、どこに置けばいいかをテプラで張ってあります。

環境整備とは、ダスキン代理店である株式会社武蔵野の小山昇さんが(確か)作った言葉で

「整理、整頓、清潔、礼儀、規律の5つを徹底すれば、必ず会社は儲かるようになる」という信念が込められています。

やること自体は非常にシンプルなのですが、それを徹底させるにはどーすればいいか?仕事を「見える化」すべし!と繰り返し本で書かれています。

ワコ歯科ではその方法をパクり、全てのモノを定位置に置く、そのためにテプラや型枠で「誰が見てもこの道具はここに置くしかありえない!」ことがわかるように示しています。

診療とは直接の関係はありませんが「ルーチン作業にアタマを使わずに済む」というのは、スタッフの気力、体力を「患者さんへの対応」に集中することが出来ます。

それは、結果的に患者さんの利益になる、と思って環境整備をやっています。

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter