染め出しは定期的に | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

染め出しは定期的に

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

祥吾顔写真-150x150

染め出しは定期的に、の話です。

患者さんは50代女性、これまでにかなりのはを虫歯で削り、抜き、詰め物、かぶせものにしています。

そ 染め出しは定期的に 01

定期的に歯科医院での検診+お掃除+フッ素塗布を行い、ご自身では歯間ブラシ、フッ化物洗口(フッ素うがい)を毎日行うようにお話しています。

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、ハブラシ指導は(ほとんど)行いません。

歯間ブラシ、フロスをとにかく使うようお話して、定期的に染め出しの写真を撮影し、お見せします。

理由は、定期的にプラークコントロールの度合いを目に見える形で記録に残しておけば、上手になっているのか、下手になっているのか、それによって今後の虫歯、歯周病のリスクがどう変わるのかがおおよそ見極めがつくことと、患者さん自身にもそのことを説明しやすいからです。

お話して患者さんが何を望んでいるか、また「指導をビシビシ受けたい」のか「なるべくなら怒られたくない」のか、その中間なのかを見極め、その患者さんに応じて指導の「スパルタ度合い」を変えています。

その際も「こうするべき」という「べき論」は極力避けて、「どの程度ならできそうか?」という事を聞くようにしています。

正論で人を追い詰めたら、大体の人は逃げ出すからです。

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter