ぷ プラークがッ!減るまで!フロスと歯間ブラシをやめないッ! | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

ぷ プラークがッ!減るまで!フロスと歯間ブラシをやめないッ!

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

祥吾顔写真-150x150

プラークがッ!減るまで!フロスと歯間ブラシをやめないッ!の話です。

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、治療前と、定期的なメンテナンス時にプラークの染め出しを行っています。

ぷ プラークがッ!減るまで!フロスと歯間ブラシをやめないッ! 001 ぷ プラークがッ!減るまで!フロスと歯間ブラシをやめないッ! 002

染め出しは、一度やるだけでなく、プラークコントロールが改善するまで(改善した後も)、定期的に行います。

一度だけでは、患者さんの意識と行動は変わらないからです。

染め出しをして、写真を大画面に拡大してお見せするのみで、ハブラシ指導は(それほどは)行っていません。

ハブラシを完璧に使いこなして歯と歯の間、歯と歯肉の境目のプラークを取れるようになるのは物凄く難しいですが、下手でもなんでもいいから、とにかくフロスと歯間ブラシを使うことのほうが「手っ取り早く結果が出る」からです。

そのような理由から、カルテにセルフケアの確認欄「フロス」「歯間ブラシ」「フッ化物洗口」の欄を設けています。

ただ、毎回「やってますか?」と確認するだけで、使い方の指導や「使わないとえらいことになりますよ!」という脅しは(たまにしか)やりません。

お母さんの説教と同じで、あまりクドクド言うと嫌になるからです。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter