ジュース大好き虫歯ゼロ | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

ジュース大好き虫歯ゼロ

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

祥吾顔写真-150x150

ジュース大好き虫歯ゼロの患者さんの例です。

じ ジュース大好き虫歯ゼロ 001 じ ジュース大好き虫歯ゼロ 002 じ ジュース大好き虫歯ゼロ 003 じ ジュース大好き虫歯ゼロ 004 じ ジュース大好き虫歯ゼロ 004

歯についた茶渋が気になるということで来院された患者さんです。

口腔内写真、デンタル(詳細なレントゲン写真)ともに、1本も虫歯が確認できません。

乳歯も含めて、これまで一度も虫歯になったことがないそうです。

日本では、虫歯ゼロの大人は5%くらいしかいません。

生活習慣諸々を聞いてみたところ

・母親も一本も虫歯がない。

・子供の時はお菓子大好き、現在もジュースを一日2本は飲んでいる。

・ハブラシ以外は使っていない。

ということでした。

画像のグラフでもわかるように、砂糖の摂取量は、ある程度虫歯の発生率に関係しますが、決定的な要因ではありません。

日本人の3倍の砂糖を摂取しているスウェーデン人ですが、虫歯は日本人の3分の1程度です。

正しく言うなら「砂糖は、虫歯のリスク要因の一つ」なのです。

この患者さんは、砂糖の摂取量はすごく多い(と思われる)のですが、他のリスク要因が少ない為に、虫歯に非常になりにくいのでしょう。

お母さんが虫歯ゼロということなので、虫歯菌が親御さんから感染しやすい時期(1~3歳)に、虫歯菌が感染しなかったもの、と思われます。

虫歯は多因子性の疾患(いろんな原因が積み重なって起こる病気)であるということの例でした。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter