予防歯科の99%は患者教育(パクリですが) | 川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

予防歯科の99%は患者教育(パクリですが)

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

祥吾顔写真-150x1501

予防歯科の99%は患者教育(パクリですが)の話です。

よ 予防歯科の99%は患者教育(パクリですが) 2015-1102

ワコ歯科・矯正歯科クリニックに通う患者さんの6割くらいは定期的なメンテナンスの患者さんです。

患者さんそれぞれのお口の状態やリスクによって、説明や予防方法は変わってくるわけですが、概ねルーチンで話す内容に関して、A4のプリントに印刷し、折を見てお渡しすることにしました。

定期的なメンテナンスの欠点として「患者さんが、飽きる」ということがあるのですが、来院の度に小ネタのプリントをお渡しする(一度に全部渡さない。あと、毎月新規のネタを仕入れてプリントを増やしていく)ことで、来院自体を(少しでも)楽しく思ってもらうことが目的です。

以前見学させて頂いた若松歯科の小島先生が行っている、患者さんに説明するとあるシステムをパクリました。

歯関係の(しょーもない)ネタのストックは山程あります。

本家に比べるとまだまだですが、ウチの環境でやれることがここからですので…

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter