ワコ歯科の虫歯を削る基準ポスター(2015-1203) | 川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

ワコ歯科の虫歯を削る基準ポスター(2015-1203)

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

祥吾顔写真-150x1501

ワコ歯科の虫歯を削る基準ポスター(2015-1203)です。

ぽ ポスター わ ワコ歯科の虫歯を削る基準 2015-1203

これまでにも再三

・虫歯を見つけても(痛みがなければ)すぐに削る必要はない。

・なぜなら、虫歯ができた理由を調べ、患者さん個々の虫歯のリスクを評価し、進行抑制の方法を提案し、患者さんが実行可能な方法で実行してもらわないと、削って詰めても必ず虫歯は再発してしまうから。

・虫歯の進行程度にもよるが、初期の虫歯であれば毎日のフッ化物洗口、フロス、歯間ブラシ、音波歯ブラシによるプラークコントロールを行い、歯科医院でのフッ化物塗布、経過観察と記録、お掃除等を行い、進行が止まっているかすごーくゆっくりになっていれば削らず、不幸にも進行してしまった場合のみ削る。

ということを患者さんにお話しして、かつネットでも書いてきましたが、わかりやすくプリントにまとめて必要な場合に患者さんにお渡しするようにしました。

プリントにすれば、患者さんが家に持って帰ってくれればおうちの方の目にも触れ、宣伝にもなるかな…という下心もありますが…

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter