売名企画:砂糖は社会毒!と信じて一切の砂糖や糖質を摂取していない方あるいはお子さんにそうさせている方 口腔内写真撮影等の調査にご協力頂けますか? 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 089号2016/03/31 | 川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

売名企画:砂糖は社会毒!と信じて一切の砂糖や糖質を摂取していない方あるいはお子さんにそうさせている方 口腔内写真撮影等の調査にご協力頂けますか? 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 089号2016/03/31

売名企画:砂糖は社会毒!と信じて一切の砂糖や糖質を摂取していない方あるいはお子さんにそうさせている方 口腔内写真撮影等の調査にご協力頂けますか? 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 089号2016/03/31

スライド89

 

「砂糖、糖質が全ての病気の元凶である!」

というのはさすがに盛り過ぎだと思うのですが、そのような極端な主張をされる医療関係者、自称医療関係者、一般の方がある程度増えてきたのは確かです。

一切の砂糖や糖質を摂取しなければ、虫歯、歯周病他、あらゆる病気やトラブルを避けられる、と主張されています。

私自身は「砂糖や糖質は確かに虫歯、歯周病のリスク要因の一つではあるが、食事は『年齢、性別、身長、体格、運動の量により、適切な質、量は異なる。あるいは生き方そのもの』なので、よっぽどでなければ他人が口出しをしたり、アレがいい、あれが悪いと決めつけられるものではない」と考えてるので、食事の頻度や回数程度の確認はするものの、よっぽどでなければ口出しはしないようにしています。

その一方で

「砂糖、糖質は悪!一切許すまじ!」

という主張が本当で、虫歯、歯周病のコントロールの面で効果があるのであれば、クリニックで砂糖、糖質の制限を導入することも考えています。

ただ、その証拠が明確な形(口腔内写真や、第三者が検証可能なデータ)で示されたことは、私が知る限りありません。

論より証拠。一切の砂糖や糖質を摂取していない方、あるいはお子さんにそうさせている方で、口腔内写真、レントゲン撮影、唾液検査等の調査にご協力頂ける方を募集しています。詳しくはnagasaki@wakodental.comまで。

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは虫歯予防、歯周病のコントロールの為にすべての患者さんで口腔内写真、デンタル(詳細なレントゲン)、唾液検査、プラークの染め出しを行っています。

一切の砂糖、糖質を摂取していない方と、フツーの食生活を送っている方で、上記の事柄に差があるのか、それとも差がないのかの調査にご協力頂ける方を募集しています。

上記のデータを継続して記録することになります。

また、砂糖や糖質の摂取制限を行う方々には様々な流派があり

「砂糖、糖質一切禁止!」

「砂糖は×、糖質は玄米とかナチュラルなものならおけ」

「白砂糖は×、てんさい糖とかのナチュラルなものならおけ」

等々、細分化されていますが、全部受け入れ可能です。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter