歯磨き(だけ)で虫歯が予防できると思っているのは日本人だけ?川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 032号2016/01/14 | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

歯磨き(だけ)で虫歯が予防できると思っているのは日本人だけ?川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 032号2016/01/14

歯磨き(だけ)で虫歯が予防できると思っているのは日本人だけ?川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 032号2016/01/14

スライド32

 

日本人だけ~と煽ると、皆さん読んでくれます。

日本人は、真面目に歯磨きをしているのに虫歯が多い。

歯磨き(だけ)では、虫歯は予防できません。

歯の溝の底には、歯ブラシが届かない。

歯と歯の間、歯の溝を歯ブラシ(だけ)でお掃除するのはものすごーく難しいです。

フロス、歯間ブラシ、フッ化物をうまく活用しましょう。

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは「歯ブラシだけで、すべてのプラーク(バイキン)を落とすことはものすごく難しいので、虫歯予防のためにはフッ化物(フッ素)、フロス、歯間ブラシ、音波歯ブラシ等をセルフケアで活用しましょう」とお話ししています。

実際、日本人はかなりマジメに歯磨きをしている、にもかかわらず、虫歯が多いのです。

・フッ化物(フッ素)の適切な使用方法が知られていない。

・歯科医院で、フッ化物、フロス、歯間ブラシ、音波歯ブラシ等の「歯ブラシ以外の効果的なセルフケアの方法」の指導がなされていない。

といった理由が挙げられます。

歯ブラシ(だけ)で全てのプラークを落とすことが不可能なわけではないですが、同じ結果が出るのであれば、簡単なほうが良いのではないでしょうか?

フッ化物、フロス等を(下手でも)使うほうが、手っ取り早く結果が出ます。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter