フロスを持ち歩こう!こまめに使おう! 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 044号2016/01/25 | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

フロスを持ち歩こう!こまめに使おう! 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 044号2016/01/25

フロスを持ち歩こう!こまめに使おう! 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 044号2016/01/25

スライド44

 

歯ブラシより軽く、小さく、持ち運びに便利です。食後の口臭防止には、歯ブラシよりも重要です。

欧米では、レストランのトイレにフロスが常備されているそうです。

(欧米では~と煽ると皆さん読んでくれます)

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは「フロスを習慣化する為に、持ち歩いてこまめに使いましょう!」とお話ししています。

やたら「欧米では~」「~をしないのは日本人だけ~」と欧米礼賛のマスコミその他の方々も、なぜかフロスのことは(あまり)話題にしようとしません。

(もしかしたら、虫歯や歯周病が減っては困る何者かの陰謀かも知れません。被害妄想でしょうか。)

歯ブラシだけでは、歯と歯の間、歯と歯肉の境目といった細かいところのプラークは取れません。

具体的には、歯ブラシだけだと6割程度しかプラークは除去できず、フロスを併用することで8~9割程度除去できます。

アメリカでは、フロスの普及率は7割、日本では1~2割と言われています。

(アメリカを引き合いに出すと、不思議なことに皆さん読んでくれます)

フロスで虫歯、歯周病を完全に防げるわけではありませんが、やらないよりはやったほうが断然良いです。

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、フロスの重要性を説明し、習慣づけるために

・歯ブラシ前に、まずフロスを使ってください。(最もリスクの高い部位を最初にやって
おくため)

・小さいフロスを持ち歩き、こまめに使ってください。手元にあれば、使う頻度も自然に増えます。

とお話ししています。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter