健康は「人生を楽しむ手段」であり,目的ではありません。虫歯・歯周病を防ぐ為の情報誌 ワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 052号2016/02/09 | 川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

健康は「人生を楽しむ手段」であり,目的ではありません。虫歯・歯周病を防ぐ為の情報誌 ワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 052号2016/02/09

健康は「人生を楽しむ手段」であり,目的ではありません。虫歯・歯周病を防ぐ為の情報誌 ワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 052号2016/02/09

スライド52

 
予防歯科により、虫歯、歯周病のリスクを減らし、歯をなるべく守ることはできますが「それ自体が目的」になってしまわないように。

郷ひろみさん(60歳 2016年時点)荒木飛呂彦先生(55歳)

若い!多分健康でしょう。ですが、全ての人が「こうあるべき」なのでしょうか?

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、なるべく抜かない、なるべく削らないという方針で予防歯科を行っていますが、万能ではありません。(言い訳と取られても困りますが…)

フロス、歯間ブラシ、音波歯ブラシ、フッ素うがいによるセルフケア。定期的な検診+プロフェショナルケアを行っても、全ての人の虫歯、歯周病をゼロにする事はできません。

いつも患者さんにお話ししているのは

・精神的、肉体的、経済的に可能な範囲でセルフケア、プロフェッショナルケアを継続し、そのうえで起こる事は「なるべくしてなったこと」として、受け入れること。

老いが(程度の差はあれど)誰にも起こるように。

・お金や手間をかけるほど、セルフケアやプロフェッショナルケアによる予防、何かあった時の治療を手厚くすることは可能です。

しかし、患者さんそれぞれの状況(精神的、肉体的、経済的)により「現実的に可能な範囲」は異なります。

健康は大事ですが、健康「だけ」しか考えないというのは、あまり良いことではないでしょう。

といった事です。

健康は「人生を楽しむ手段」であって「目的そのもの」ではない、と思います。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter