考えるな、感じろ(Byブルース・リー)(院長 長崎) | 川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

考えるな、感じろ(Byブルース・リー)(院長 長崎)

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

考えるな、感じろ。(Byブルース・リー)

プラークコントロールの手段として、フロスを指導する事が多いのですが、継続して頂ける方がまだまだ少ないのが悩みです。

歯ブラシだけでは60%のプラークしか除去できず、フロスを使うことで9割近くのプラークが除去できることは様々な調査で明らかになっているのですが、ソレを患者さんに説明してもイマイチ伝わらないのです。

タフトクラブ131号に「五感でチェック、興味を引き出す声掛けシート」というオマケがありましたので、早速導入することにしました。

フロスを使って貰った後

耳:フロスを通す音。歯面が綺麗になっていれば、キュッキュという音がします。

口:歯ブラシだけの時より、遥かにお口の中がスッキリします。

目:染め出しをして、歯ブラシだけでは取れなかった部分が、フロスなら取れます。

フロスを通した部分の出血(※歯周病のサイン)を見てもらいます。

鼻:フロスに付いたプラークのニオイを嗅いでもらいます。

 

個人的には「フロスのニオイを嗅ぐ」というのが、一番感覚に訴えるように思います。

実際にフロスを使ってみて、ニオイをかいでみてください。歯ブラシだけではそのニオイのもと(プラーク)をそのままにしているのですよ…

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter