子どもたちが怖がらない歯医者さん(衛生士 安藤) | 川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

川崎市中原区の歯科・歯医者|ワコ歯科・矯正歯科クリニック

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

子どもたちが怖がらない歯医者さん(衛生士 安藤)

JR南武線平間駅から徒歩30秒のワコ歯科・矯正歯科クリニックの、歯科衛生士の安藤です。

 

今回は、先月号の歯科衛生士向け雑誌「デンタルハイジーン」の中から、患者さんとしてやって来た子どもたちに関する内容を少しだけご紹介します!

雑誌には、歯医者さんが苦手な子や、怖がりな子、障がいを持っている子など、個性豊かな子どもたちの幾つかの症例と、歯磨き練習を一緒にする際のアドバイスなどが分かりやすく掲載されていました。

 

小さなお子さんは、歯医者さんを怖がっている事がとても多いです。

ですが、ただ怖がっているのではなく、今から何をされるのかが分からずに警戒しているだけという子がほとんどなようです。

当院でも、お子さんが歯医者さんを嫌いにならないよう、無理な治療はせず、安心して来てもらえるような環境づくりに努めています。

たとえばお口の中で使う器具などは、まず見て、実際に触ってもらうことで、今からどんなことをするのかなんとなく分かってもらってから使うようにしています。

 

そうして、たくさんの子どもたちに、歯医者さんを少しでも身近に感じてもらえたら嬉しく思います!

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter