歯磨き、フロスには虫歯予防効果無し。虫歯予防にはフッ素を使いましょう 平間 歯科 歯医者 | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

歯磨き、フロスには虫歯予防効果無し。虫歯予防にはフッ素を使いましょう 平間 歯科 歯医者

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

>歯磨き、フロスには虫歯予防効果無し。フッ素を使いましょう

2017年11月号のデンタルハイジーン(歯科衛生士向け雑誌)に、衝撃的な記事がありました。

「歯磨き、フロッシングによるプラークコントロールに虫歯予防の効果なし」というものです。

虫歯予防の効果はフッ化物配合歯磨剤の普及によるものが最も大きく、歯ブラシだけでは虫歯予防の効果は期待できない、とのこと。

「歯磨き粉は甘え!磨かないから虫歯になる」という流派の歯科医師激怒!な内容です。

私がこれまで患者さんに指導していた内容の総まとめでした。

ただ、歯肉炎や歯周病のコントロールにはフロス、歯ブラシによるプラークコントロールは不可欠ですので「歯は磨かなくてもいいんだ!」というわけではないです。念の為。

 

以下抜粋。

>どの国の臨床ガイドラインでもフッ化物配合歯磨剤の推奨度が高い

>世界保健機関(WHO)も、う蝕予防には、フッ化物配合歯磨剤の普及がもっとも重要であるとの見解を示しています。

>CTF(カナダタスクフォース)のガイドラインでは、フッ化物配合歯磨剤を使用しないブラッシング、フロッシングによるう蝕予防効果は得られないことが示されています。

>ブラッシング、フロッシングは口腔衛生状態を良好に保つためには必要不可欠な要素ではあるものの、う蝕予防を目的とする場合には、フッ化物配合歯磨剤の使用を積極的に推奨~

>各ガイドラインにおける齲蝕予防のエビデンスとエビデンスの強さ。※CDC アメリカ疾病予防管理センター。 フッ化物洗口、歯磨剤には強い推奨。 ブラッシングとフロッシングによる毎日のプラーク除去は、評価の記載なし、推奨度Cとボロクソです…

>CTF(カナダタスクフォース)の虫歯予防ガイドライン >フッ化物配合歯磨剤とフッ化物洗口→う蝕は減少 >ブラッシングとフロッシングによる毎日のプラーク除去→う蝕予防効果は無いものの、口腔衛生状態を良好に保つために必要。歯肉炎予防に有効。

>CTF(カナダタスクフォース)のう蝕予防ガイドライン >フッ化物は虫歯予防に有効 >(フッ化物を使わない)プラーク除去にう蝕予防効果があるという根拠は乏しい

>しかしながら、フッ化物配合歯磨剤によるう蝕予防効果を得るためにはブラッシングが不可欠。

>WHOのテクニカルレポートでは、フッ化物濃度が500ppm未満の歯磨剤ではう蝕予防効の科学的根拠が乏しく、逆に1000ppmを超える歯磨剤ではフッ化物濃度が500ppmの上昇毎に6%のう蝕予防効果が得られることが報告されています。

Q:ブラッシングは1日に何回? A:SIGN(スコットランド大学間ネットワーク)では、フッ化物配合歯磨剤を使用した上で、1日最低2回以上のブラシングを推奨。 う蝕予防においては、口腔内のフッ化物濃度を高く維持することが効果的。

Qフッ化物を使用しないブラッシングやフロッシングにも(虫歯)予防効果はありますか? A:CFT(カナダタスクフォース)のガイドラインでは、フッ化物配合歯磨剤を使用しないブラッシングにはう蝕予防効果は無いとされています。

それは、う蝕が小窩裂溝や隣接面など歯ブラシが届かない部位から発生するためです。

>フロッシング(の虫歯予防効果)については、適切に使用すればう蝕予防効果が得られるように思えますが、実際に患者さんがフロスを正しく日常生活で使用し続けることが困難なため、臨床疫学試験のデータではう蝕予防効果が乏しいのが現状です。

*********************

また、砂糖の摂取制限についても、否定的な見方をしていました。

>CTF(カナダタスクフォース)のガイドラインでは、多量の砂糖摂取はう蝕の発生に大きな影響は与えないとした研究結果が示されており、う蝕を発生させるような食品摂取を減らす事による明確なう蝕予防のエビデンスは無い。

>砂糖摂取がう蝕の発生に大きく関与していることは疑いの余地が無いものの、実際の現場で間食指導を患者さんに行ったとしても、その指導内容を日常生活で順守して継続することが困難なためです。

>一様に(砂糖禁止!とかの)食事指導を行うのではなく、患者さんの実際の生活習慣や保健指導の受容性に十分に配慮して、無理のないように食事指導を心がけることが大切です。

私が虫歯予防にフッ化物洗口、フッ化物配合歯磨剤を推して、砂糖のことは(それほどは)言わないのは「患者さんが受け入れやすいのはどちらか」を考えた結果です。

******************************

 

JR南武線平間駅徒歩30秒
211-0015
神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F
044-201-9431
http://www.wakodental.com/

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter