ガトーよこはま 伝説のチーズケーキを頂きました。 | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

ガトーよこはま 伝説のチーズケーキを頂きました。

南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

写真1

患者さんから、ガトーよこはま 伝説のチーズケーキを頂きました。

unnamed (1)

妻と頂きました。美味い!

 

よく「甘いモノを食べると虫歯になるんでしょ?」と言われます。

一面では本当であり、一面ではウソです。

0442

 

060303

画像は、1995年WHO(世界保健機関)と国際砂糖機関年鑑による世界各国の砂糖消費量と虫歯のグラフです。

(グラフには何歳の時点かという注釈がないですが、おそらく虫歯の本数は12歳時のものです。日本において12歳時のDMFT(虫歯を経験した歯の本数)が3を切ったのは1990年後半辺りですので)

砂糖の消費量と虫歯の本数が、必ずしも比例していないことがわかります。

日本は、砂糖消費量では下位に入るのに、虫歯の本数では逆に多い方です。

虫歯は多因子性の疾患(多くの原因がある病気)です。デンタルフロス、歯間ブラシ、フッ化物、ハブラシ諸々の使用状況、歯科医院でのセルフケア指導、メインテナンスにより虫歯の発生率は変化します。

虫歯が少ない国は、砂糖の消費量以外の条件で、虫歯を少なくしているのでしょう。

砂糖が虫歯に関係するのは、量ではなく摂取頻度にあることは立証されていますが、砂糖を減らせばそれでいいというものではないですし、あれもだめこれもだめでは、人生に彩りを欠いてしまいます。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter