初診の方へのお願い |ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

初診の方へのお願い

大切な歯を守るために

当院では、天然の歯はかけがえのないプライスレスなものと考え、極力削らない、抜かない治療を目指しております。
そのため、初診でいきなり削る、抜く、歯のお掃除等の処置は基本的に行いません(痛みがある場合の応急処置は行います)。
なお、モットーとして「痛くない」「説教しない」を心がけております(歯科医院に行きたくない理由のツートップでしょう)。

症状によっては自由診療をお勧めする場合があります

当院は基本的には保険診療を前提に治療を進めてまいります。ですが、患者さんの状況によっては自由診療すなわち、保険の効かない検査、治療が必要になる場合があります。
もし保険適用外の検査や治療メニューが必要になる場合にはしっかりと丁寧にご説明し、患者様に安心して治療を受けていただけるよう努めます。

予防管理型歯科医療という考え方

予防管理型歯科医療とはなんでしょうか?
まずは 1. 日常の食事や歯磨きで虫歯や歯周病にかからないように努める。2. 次に定期検診や虫歯チェックで早期発見と早期治療を目指す。3. 残念ながら治療が必要になってしまった場合には根治するだけでなく再発防止を徹底する。
こうして病状のそれぞれの段階に応じて計画的に治療に取り組んでいくことが予防管理型歯科治療の考え方であり、当院が目指す歯科治療なのです。
右図のような穴の空いた橋を想像してみてください。穴から落ちた人を逐一救助していくことも出来ますが、やはり橋の穴を塞いでしまう抜本対策がなされるべきでしょう。
歯科治療もそれと同じで、虫歯になるたびに治療するよりも、予防管理に力を入れる方が永続的な健康増進につながりますし、長い目で見れば医療費も安く抑えることができるのです。

kanrigata

shoshin

初診時の流れ

ワコ歯科では初診時に以下の診療を行い患者さんの状態を把握します。少々長めにお時間を頂く事になりますが、なるべく削らない、抜かない治療にはデータが必要ですのでご了承の程お願いいたします。

・問診票記入

・ワコ歯科について説明+ビデオ鑑賞

・検査(歯式 歯周検査 口腔内写真 レントゲン 唾液検査)

・応急処置(痛みがあれば)

以上合わせて2時間程度の内容となり、治療費は保険の範囲内で約4000円、唾液検査は保険適用外のため別途3250円となります。

予防ビデオ鑑賞

video

歯式の確認

shishiki

歯周ポケット検査

pocket

写真撮影

photo

x-ray

※自由診療となります。
daeki

2回目の診療

2回目の診療では唾液検査の結果説明、歯の汚れの染め出し、現在の状況の説明+改善するためのセルフケア方法の指導、歯周病・虫歯のリスク評価(自由診療・約4000円・約1時間)を行います。
ただ削って詰めるだけですと再発のリスクが高くなります。そのリスクを減らし、大切なお口を守るためのプログラムです。ご理解をお願いします。

唾液検査結果説明

歯の汚れ染め出し+歯周病のリスク評価

セルフケア方法の指導

カリオグラムによる虫歯リスクの評価

予防管理へ

重ねて書きますが「痛くしない」「説教しない」を心がけています。
セルフケアに関しても、正論で説教するのではなく「その患者さんが肉体的、経済的にストレスなく継続できる方法」をアレコレ考えた上で提案するようにしています。

治療の開始

3回めの診療より、虫歯、歯周病等の問題がある部分の治療を開始します。その際の基本的な方針は以下の通りです。

虫歯:口腔内にいる細菌が酸を出すことによって歯の表面が溶かされて(脱灰)しまっても、唾液がph値を中性に戻しミネラル成分との反応により歯を修復(再石灰化)し虫歯になるのを防ぐことが出来ます。
この再石灰化で回復や進行抑制が見込める歯に関しては削らず、じっくりと改善させていきます。
唾液検査、染めだし等の結果から虫歯のリスクが高いことがわかった場合、セルフケアや生活の改善等によりリスクを低くすることが先決です。虫歯のリスクが高い状態のまま削る、詰める等を行っても、同じ理由でまた虫歯になってしまうからです。

歯周病:レントゲン、染めだし等の結果から歯石が多量についていたり、歯周病が進行していることがわかった場合、セルフケアや生活の改善等により歯周病の進行をコントロールしたり、リスクを低くすることが先決です。歯科医院で歯石を取ったり、汚れを落としたとしても、自宅でのセルフケアが良くないと同じ理由で歯石がつき、歯周病が進行してしまうからです。