虫歯を削ってくれなかった・予防歯科の指導は頼んでないというクレーム夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

「虫歯を削ってくれなかった」「予防歯科の指導なんか頼んでない」というクレーム(院長 長崎)

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

>「虫歯を削ってくれなかった」「予防歯科の指導なんか頼んでない」というクレーム(院長 長崎)

ワコ歯科・矯正歯科クリニックは予防歯科をやっております。

虫歯が痛い場合には応急処置は行いますが、痛みがない場合には

「なぜあなたが虫歯になったのか」

「今後、具体的にどのようにセルフケアや生活習慣を改善すれば虫歯リスクが減らせるか」

という教育や指導を受けて頂かなければ、治療に入らないことを初診時に説明しています。

 

理由は

「虫歯になるのは、セルフケアや生活習慣の積み重ね」

「削って詰めて、一見治ったように見えたとしても、セルフケアや生活習慣が同じであれば、同じ理由でまた虫歯になる」

からです。

 

初診の受付時や、事あるごとに口頭や紙の資料で説明しているのですが、時として私達の意図を理解して頂けずに、クレームになることがあります。

「虫歯を削ってくれなかった」→削る前に、セルフケアや生活習慣の改善が必要だから。

「予防歯科の指導なんか頼んでない」→治療だけやった方が、こちらは手間もかからないし儲かるのですが、虫歯の再発のリスクはそのままになります。

とまあ、私達にも言い分はありますが、クレームの真っ最中に反論するわけにもいきません。

 

初診の方の大半は、ネットでワコ歯科が予防歯科(セルフケアや生活習慣の教育、指導)に力を入れていることを知り、それらを希望して来院されます。

しかし、時々「近いから」「通りすがり」というだけで来院される方もいらっしゃいます。

そういった方でも、受付時の説明や方針のビデオを見て頂くことで、殆どは私達の方針を理解して頂き、セルフケアや生活習慣の教育や指導を受けて頂けます。

ただ、中にはそういった説明や方針のビデオを見た上でも内容を全く理解して頂けず、前述のようなクレームが発生することがあります。

正直なところ、どうしたらいいのか弱っています…

 

セルフケアや生活習慣の教育や指導を全く行わず、単に削って詰めるだけの方が手間もかかりませんし、何度も虫歯になってくれて儲かるのですけどね…

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter