「インプラント治療のトラブル&リカバリー」を読みました(院長 長崎) - 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

「インプラント治療のトラブル&リカバリー」を読みました(院長 長崎)


JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

>「インプラント治療のトラブル&リカバリー」を読みました(院長 長崎)

現在、私自身はインプラント治療はやっていません。(昔はやっていました)

良い治療法だと思います。

しかし、一般開業医で行うのはリスクが高いのではないか?という点と、インプラントをやるということは抜歯するということであり、歯を(なるべく)抜かない事に力を注ぎたいと思い、止めてしまいました。
他院で行ったインプラント患者さんの定期健診は行っていますので、その勉強として読みました。

感想ですが

「インプラント治療を計画した時点で、全てのトラブルは始まっている」

というふうに思いました。

言い換えると

「インプラント治療を計画する時点で、全てのトラブルを想定し、対応の準備をしておくことが、トラブルの確率を下げることに繋がる」

となります。

実際には、それがなかなかできません。

歯科医師も、歯科衛生士も、そして患者さんも、うまく行っている時に「ダメになった場合の想像」をしたり、口に出すのは難しいのです。

そうできるよう、がんばります。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter