定期健診の間隔は患者様によって異なる|ワコ歯科・矯正歯科ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

✕定期健診は3ヶ月に一度? ○患者のリスクにより間隔は異なる(院長 長崎)

✕定期健診は、3ヶ月に一度

○患者さんの過去の治療履歴や現在の虫歯・歯周病のリスク諸々により適切な定期健診の間隔は異なる。

歯がピカピカの若者。
歯がボロボロのお年寄り。
当然、虫歯や歯周病のリスクは異なります。
患者の過去の治療履歴や現在のリスクにより、適切な定期健診の間隔は異なります。

配慮するのは歯の状態だけではありません。
仕事、介護、子育て等で物凄く忙しい人と、そうでない人を、同列に考えることはできません。
また、歯科健診は1回3~4000円前後かかるので、経済的な状況も加味する必要があります。

明確な正解はありませんが、ワコ歯科では定期健診の間隔は

>3ヶ月前後
・虫歯、歯周病のリスクが低い。
・セルフケアや生活習慣がちゃんとできている。
>1~2ヶ月前後
・虫歯、歯周病のリスクが高い
・セルフケアや生活習慣を自分だけではちゃんとできない。繰り返しの指導やサポートが必要。
・心配性。

上記のように考えています。
最終的には、患者さん自身に「精神的・肉体的・経済的にストレスの少ない間隔」を決めてもらっています。
今すぐには決められない。何かあったらその時に予約、でもいいのです。
ただし、プロの目でチェックができない期間が長くなるほど、コントロールできないリスクが増えていくことはご理解ください。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter