NHK プロフェッショナル仕事の流儀 日吉歯科スタッフの感想。 - ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

 NHK プロフェッショナル仕事の流儀 日吉歯科スタッフの感想。

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

写真11

NHK プロフェッショナル仕事の流儀 日吉歯科スタッフの感想。
予防歯科を徹底しようとすると、スタッフも大変だし患者さんもセルフケア諸々の意識と習慣が定着するまで結構大変です。経営的にも大変です。削って詰めるのが一番儲かるのに、虫歯の大半を経過観察と進行抑制だけで削らないので、そりゃあ儲かるわけがありません。(定期的にチェック+お掃除で通う人が増えればなんとかなりますが、そこにいくまでが結構大変です)
「予防歯科を始めてから、患者さんがガクッと減った」とはよく聞く話です。
ウチも、日吉歯科のやり方をそのまんま(レベルの差はあるかもしれません…)パクってますが、まだまだ患者さんに予防歯科とはなんぞやということがご理解いただけないこともあります。
患者数は…商売においては儲かってなくても儲かっているフリをするのが鉄則なのですが、正直に言いまして多くはないです。
ただ、気に入って頂ける患者さんには「こんなに丁寧に検査や説明をして貰ったのは始めて」と言って頂けることが多いので、少しづつでも「予防歯科とはなんぞや」という事を御理解頂いている方が増えているようです。
患者さんのいない時間は、スタッフとマニュアルを作成したり、研修用のビデオを見たり、アレコレの練習をして練度を上げるようにしています。
リンク先の、日吉歯科スタッフの率直な感想は読み応えがあります。歯科関係者も、そうでない方も一読を。

http://www.hiyoshi-oral-health-center.org/professional/index.html

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter