マニュアル作成のススメ - ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

マニュアル作成のススメ

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

祥吾顔写真

マニュアル作成のススメ。

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、初診時や折々の説明の際、iPadの画面をAppleTVを用いてプロジェクターに転送し、説明用コーナーの壁に映写しています。

iPadからAppleTVに接続する手順を、受付の永澤さんにマニュアル化して頂きました。

IMG_8039 IMG_8040 IMG_8041

以前はiPad上で説明していたのですが、お年寄りだと小さい画面で見づらいのでは?と考えてこのようにしました。

混み具合によって、全ての説明を説明用コーナーで出来るわけではありませんが、可能な限りは…。

ルーチンの業務をマニュアル化することにより、誰がやっても概ね同じようになるという「業務の標準化」が可能になります。

スマホで写真撮影し、パワーポイントでマニュアル化します。業務が行われる場所近くの壁に張っておけば、まあそれほどヒドイ間違いは起きないでしょう。

とにかく一度作ってしまい、上手くいかなければ修正すればいいんです。最初から完璧なマニュアルを作ろうとするから挫折するのです。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter