デンタルハイジーン11月号を読んで( 衛生士土屋 )平間 予防歯科 - ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

デンタルハイジーン11月号を読んで( 衛生士土屋 )平間 予防歯科

JR 南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の土屋です。

デンタルハイジーンの中の記事で

“噛んで健康!フレッチャリズム〜肥満の予防につながる咀嚼の力〜”がありました。

日頃から私は食事が早い人で、もっと噛んでゆっくり食べないと!!って意識はあるものの、多分物心ついた頃には早食いになっていて、現在に至っても家事に追われ、ワンちゃんに急かされ(笑)、自分の時間を作る為に自分を急かし、家族を急かし休まらないですね笑笑

記事に戻りまして、フレッチャーさん身長170センチで100キロ生命保険を申し込み、肥満を理由に断られたのがきっかけでライフスタイルを変え74キロまで痩せました。

噛む事で肥満が解消

食べ物が固体から液体になるまで50〜100回噛むという理論。

フレッチャリズム

①空腹を感じたら食事する

②美味しいと思うものを食べる

③怒りや心配があるときに食べない

フレッチャリズムの考えは納得出来るのでこれを読んでから意識して食事してみました。

回数は数えてられないので(笑)とりあえず液体になるまで噛んでみました。そしたら違う思いが浮かんできて、おばあちゃんになって柔らかいもの、流動食を食べるようになると、この状態の物しか食べれないのか…味として美味しいと感じられても食感は楽しめなくなる…なら今は食感を楽しまないとな!!

寒くなってきて、身に蓄える季節になってきましたのでたくさん噛んで今までの量で、それ以下で満足出来るようになって体重維持、もしくは痩せたいと思います\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

 

 

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter