歯周病のコントロールに効果絶大…なのか?つまようじ法(院長 長崎) - ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

歯周病のコントロールに効果絶大…なのか?つまようじ法(院長 長崎)

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

>歯周病のコントロールに効果絶大…なのか?つまようじ法


「できる、効果がわかる!つまようじ法 歯周治療における宿主強化療法」
という本を読みました。

ごくざっくりいうと

・歯周病のコントロールは、従来は「歯石や歯垢(プラーク)を徹底的に取ること」と思われていた。ある程度の効果はあるが、限界があるようだ。

・つまようじ法(歯ブラシの毛先を歯の間に差し込む)で、歯肉をマッサージすることにより、歯肉の細胞が元気になって免疫の働きが活性化され、歯周病がコントロールされる・

というものです。

私は学生時代から歯科医師になって今日まで、従来の方法での歯周病のコントロールが正しいと信じていたので、目からウロコでした。

つまようじ法は、来院した患者さんに術者磨き(歯科医師、歯科衛生士が行う)で行うとのこと。
早速来院する患者さんで実践しています。

歯石や歯垢の除去という、従来の方法をやめちゃうというわけではありません。

大事なのは歯周病のコントロールという結果です。選択肢が増えた、という感じ。

新しい方法を学ぶ時に気をつけているのは「~さえすればいい」と一つの方法にこだわることではなく、患者さん一人ひとりの状態や価値観等を見極めて、その患者さんにいい結果が出るように関わりを続けていくことです。

「~さえすれば万事OK!」

なら簡単なのですが、それならそもそも世に歯科医師、歯科衛生士は不要でしょう。

そこが歯科医療の難しいところであり、面白いところでもあります。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter