カリエスマネジメントセミナー CRASP(院長 長崎)ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

カリエスマネジメントセミナー CRASP(院長 長崎)

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

日本ヘルスケア歯科学会、カリエスマネジメントWebセミナー2回目を受講しました。

Webセミナー_2021年 日本ヘルスケア歯科学会 カリエスマネジメントセミナー【7回コース】

CRASPという、患者さんの虫歯リスクに繋がるセルフケアや生活習慣、お口の中の状態を聞き取るツールの話です。

CRASPの目的は

「患者さんの虫歯リスクを、歯科医師、歯科衛生士、患者さんの3者が把握すること」

「可能な範囲で患者さんにセルフケア、生活習慣を改善してもらい、虫歯リスクを低くすること」

です。

ただ、個人的な意見ですが「リスクの把握」さえできれば、セルフケアや生活習慣の改善は(程度問題ですが)しなくてもかまわない、と思っています。

何故か?

フッ素が虫歯予防に役立つこと、砂糖のとりすぎや歯を磨かないことが虫歯リスクに繋がることを知らない人は(ほとんど)いません。

知っていても、できないから虫歯になるのです。

無理に「~しなさいORしちゃダメ!」と患者さんに指導すると、多くの場合患者さんは嘘をつくか歯科医院に来なくなるだけです。行動変容はすごく難しいのです。

なのでワコ歯科では虫歯リスクの把握はしても、~しなさいOR~はダメということは(なるべく)言わないようにしています。

その代わり、患者さん自身にリスクを自覚してもらい、歯科医院でのフッ素塗布や歯のお掃除を受けることで少しでも虫歯リスクが減らせるように、定期健診だけでも受けてください、とお話しています。

真面目な歯科医師、歯科衛生士さんには怒られるかもしれませんが…

Vimeoでの購入方法のリンクを張っておきます。