100点満点を目指すべきか?|平間駅・ワコ歯科 院長 長﨑ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

100点満点を目指すべきか?(院長 長崎)

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

治療に対する恐怖心が強い患者さんへの対応としては

1局所麻酔や全身麻酔で無痛治療

2完璧な治療でないことを理解してもらった上で、切ったり削ったり等の痛みの伴う治療自体をやらない。それ以外で少しでも現状維持ができる方法を探る

実際は、まず2の処置から始め、信頼関係を築いて徐々1に移行になります。

先日読んだ歯科衛生士向けの本で、治療に対する恐怖心が強い患者さんに対して、様々なアプローチでスタッフと歯科医療に対して信頼感を高め、麻酔科の先生とも連携して無痛治療を行ったという症例報告がありました。
万々歳の結果なのですが、ちょっとだけ個人的に引っかかる点が。
概ね歯科治療は「痛い、削る、抜く」ものと思われています。
なので、麻酔クリームや麻酔注射、時には静脈内鎮静法や全身麻酔を使って「痛みを感じない」ようにして治療を行います。
ここで、患者さん側と歯科医師・歯科衛生士側で多分大きな認識のズレがでてきます。
歯科医師・歯科衛生士「痛いんだったら、麻酔注射すればいいじゃんい」
患者「麻酔注射が怖い」
多分、どちらも正しいことを言っているのですが、この認識のズレを意識していないと、変なことになります。
乱暴にまとめると
歯科医師・歯科衛生士「麻酔注射で削ったり切ったりしても痛くないんだから、怖いことないじゃん」
患者「その麻酔注射が怖いんだよ!あと、麻酔して痛みを感じなくても削ったり切ったりするのは嫌なんだよ!」
というあたりになります。
個人的な意見ですが
>虫歯は削らなくても、フッ素等のセルフケアや歯科医院でのフッ素塗布等で、削らなくても止まる…こともある
>ガリガリ歯石を取らなくても、患者自身の歯間ブラシ等のセルフケア、歯科医院でのブラッシング等のサポートで歯周病は(ある程度)コントロールできる
という選択肢もあります。
歯科医師、歯科衛生士が(良かれと思って)100点満点の治療を目指すがために、かえって患者が歯科医院にくるのを躊躇うケースが多いのではないのでしょうか?
「歯科医院に行くと、困ってもない虫歯を削られる、困ってないのにガリガリ歯石を取られる」と。

大事なのは100点満点の治療より

『まず歯科医院に来てもらう』

『定期健診を継続する』 ことじゃないだろうか…と思っています。

その為には、たとえ100点満点の治療でないとしても、(なるべく)削らない、(なるべく)抜かない等の選択肢を多く提供できる方が良い、と思っています。

 

異論はあるかもしれませんが…

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter