MI 動機づけ面接法について|衛生士:土屋|歯科・予防ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

MI 動機づけ面接法について|衛生士:土屋|歯科・予防

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の土屋です。

月刊誌 歯科衛生士8月号の記事です。

今月は“ 正したい気持ちを抑えて聞き返そう”です。

今までも患者さんとの会話 治療に繋げる為の聞き取りは患者さんが前向きな方だとスムーズに進み、自分なりの考えが強い方には上手く伝えられずある意味それなり感があると思います。

MIは読むと納得出来るものの自分のモノにするまでが難しいです。

今回は患者さんの言う事を繰り返したり、言い換えたりして、無理にこちらの知識を伝えるのを抑えた結果患者さんが疑問を感じてこちらに質問してきた。こちらの話しを聞く態勢になった・・・というところまで。

ここで一気に話してしまうと引かれる可能性もあるので慎重にいかないといけないと思うのですがどうなるか来月号に期待します。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter