義母の介護の件|院長:長崎| 歯科予防|平間駅ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

義母の介護の件(院長 長崎)

JR南武線、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

義母の介護の件。

妻から「リハビリ目的であちこち連れ出してくれるのはすごく嬉しいけど、貴方自身の生活や楽しみを犠牲にするのは心苦しい。程々にして頂戴」と言われる。 自分の生活や楽しみを犠牲にしているつもりはなかったが、妻からはそう見えたのか。

依存症を支える家族やパートナーが陥りやすい「イネイブラー」という状態(あるいはその人)がある 一言でいうと「嗜癖や問題行動を陰で助長している身近な人」だそうだ 介護に当てはまる概念かどうかは分からないが、妻は私がそうならないか心配しているということだ

共依存を招くイネイブラーって?意外な特徴とやめる方法

わかりやすい例を出すと
「アル中やギャンブルにのめり込むダメ男を『私がいないとこの人は駄目になってしまう』と支えているつもりで、ますますダメ男にしている妻(や恋人)」
になるのかな。

用語があったとは知らなかった。

ワコ歯科に来院する患者さんで、中高年以降の人はほとんど全員が何らかの形で介護問題を抱えている。 必ずアドバイスするのが 「自分の生活や趣味を大事にしてください。介護疲れで共倒れになったらどうにもなりません」 だが、自分のことになると見えなくなるもんだな。
義母の問題は依存症ではなく、歩行等の運動能力の衰えだ。
妻が言うには
「歩けなくなってきている事を、問題だと認識していない」
「リハビリを勧めても色々理由をつけてやろうとしない」
「貴方が車で送り迎えをしてくれることを期待して、リハビリしなくても大丈夫と高をくくっている」
とのこと
病院等の送り迎えに、(休診日の水日であれば)車を出すのはそれほど負担ではない。 負担なのは、車での送迎をすると必ず「どこどこのスーパーに寄りたい。特売で~が安い」と言い出すことだ。
義母が自力で歩ける範囲にあるスーパーでも売っているが、新聞のチラシや妻が与えたスマホで特売情報を調べているっぽい。 大根が10円安い程度のことで、病院の帰りにスーパーに寄ってくれというのは流石にムッとする。 しかも、大根一本選ぶのにすさまじく時間がかかる。
目当ての大根の他にも、あれやこれや大量に買い込む。どうも、荷物持ちとしてもあてにしているっぽい。 義父母は共に80歳超え。たいして食うわけじゃないのに、こんなに買い物してといつも思う。
義父に確認したところ 「大半のものは冷蔵庫の中で腐ったり賞味期限切れになる。奥に突っ込まれて目立たないものからこっそり捨てている」 とのこと。

昔クッキングパパで 「毎日必ず卵を1パック買う認知症の妻と、その玉子を近所に配っている夫」 「卵料理を夫妻に振る舞う荒岩パパ」 という話があった。 1日卵1パックなら、まあそれほどの負担にはならないが…実際にやられると美談にはなりにくいよな…

妻が心配してるのは ・私が義母を運動のために車であちこち連れ出しても、義母本人が歩けないことを問題だと認識していないので本質的な解決にはならない ・かといって運動させないと、バスや電車の降り口で階段や段差を前に立ち尽くし世間様に迷惑をかける 程々に関わるしかないのか。一番難しいなあ

月2回程度の山行の他に、毎日診療後にウォーキングを始めたのは、運動習慣をつけて自分自身の寝たきりリスクをなるべく減らすため。 義母がよい反面教師になった。 肝心の義母をどうするかだが…どうしたもんか…

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter