説教ダメ!絶対|院長:長崎|予防歯科|平間駅ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

説教ダメ!絶対(院長 長崎)(予防歯科)

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

 

定期健診の患者さんには、(なるべく)毎回フロス、歯間ブラシ、フッ素うがい、高濃度フッ素配合歯磨き粉の使用状況を確認しています。 目的は

✕説教して行動変容

○リスクを自覚してもらう。できないなら無理強いはせず「サポートしますのでせめて定期健診だけは続けましょうね」と促すことです。

個人的な意見ですが…
患者さんが歯間ブラシやフッ素入り歯磨き粉等の適切なセルフケアを行わないのは…
✕正しい知識がないから。歯科医師、歯科衛生士が教育・指導することで行動変容可能
○?知ってるよ!TVやネットでも書いてたから!でも、面倒なんだよ!やりたくないんだよ!
辺りだと思っています。

ではどうすればいいか? しつこく教育・指導を繰り返せばもしかしたら行動変容が起こる…かもしれないですが、大半の患者さんは 「説教ウザい」 「やらなきゃいけないことはわかってるけど、めんどくさい。毎回言い訳するのも辛い…」 となって、来なくなるか嘘をつくようになるかになるのでは?

 

私は患者さんによって言うことを変えますが、概ねの場合は
✕セルフケアをちゃんとしない、行動変容が起こらないのは甘え
○?しゃーない。めんどうなものはめんどうなんだから。 でも、ともかく定期健診にさえ来てくれれば、プロケアなりフッ素塗布なりのサポートができる。来なくなるよりマシでは?

といった感じのことを患者さんにも正直に伝えています。

このやり方が正しいのかはわかりませんが、初診で多くの患者さんが 「定期的に歯医者さんに行かなきゃとは思っていたんですが…なかなか行けなくて…ごめんなさい」 的な事を言う事を踏まえると、敷居の低い歯科医院としての価値はある…のかもしれません。

多くの人にとって歯科医院は ・なるべくなら定期的に通った方が良い という認識はある、と思います。

ではなぜ定期健診に通う人が多くないのか?

(また)個人的な意見ですが…

・困っていない歯まで削られる

・麻酔注射も、歯のお掃除も痛い

・説教される

 

この3点に集約されるのかな、と思います。(歯科医師、歯科衛生士側にも言い分は山ほどあるでしょうが…)

少なくとも「説教される」(と患者さんが思い込んでいる)ことだけでも無くせば、もうちょい定期健診を受ける人が増えるんじゃないでしょうか。

お金払って説教受けるのを望む人は、特殊な性癖の人だけです…

 

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter