聞き上手さんのしんどいがなくなる本|衛生士:土屋|予防歯科ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

聞き上手さんのしんどいがなくなる本(衛生士土屋)歯科予防

人から相談されるとその人にとって何かアドバイスになるような事を言えるといいなと思ってしまうのですがこの本を読んでそんな事はしなくていい、同調せず共感してあなたはそう思うのね・・・と受け止めてあげるだけでいい。

確かに悩んでたり、不満やストレスがあるときはどうこう言わずに受け止めてもらえるだけでスッキリしますよね!!女性は特に(^◇^;)

アドバイスが欲しい言葉ではなかったり、逆に否定されてしまったら最悪!!話さなければ良かったってなると思います( *`ω´)

その時はお互いに気まずくなったりモヤモヤもするし嫌なものです・・・

相談は内容にもよりますが、そもそも結論がある上で自分で決定出来ないから後押ししてもらいたいというのが本音。アドバイスはせず本人の希望を汲み取り背中をポンっと押してあげればいい。本人のあーだこーだに同感してたら疲れるだけ。確かに!!です(^◇^;)

患者さんとのお話しは基本軽く、楽しくと思ってます。

ワンちゃんを飼っているので犬の話しは盛り上がってしまったりして同調し過ぎてしまうのは反省ですね・・以後気をつけますm(_ _)m

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter