肋間神経痛を患い患者さんの気持ちに思いを馳せる|院長 長崎ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

夏休みに肋間神経痛を患い、患者さんの気持ちに思いを馳せる(院長 長崎)

>夏休みに肋間神経痛を患い、患者さんの気持ちに思いを馳せる(院長 長崎)

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニックの長崎です。

8/9(水)~13(日)まで夏休みでしたが、持病の肋間神経痛で4日間寝込んでいました。肋間神経痛は死ぬような病気ではないのですが、とにかく痛いのです。

原因は様々ですが、私の場合

・姿勢が悪い

・運動不足

・運動のやり過ぎ

この3つが引き金になることが多いようです。

また、調べても「~さえすれば治る」というものはなく、あえて言うなら日々の生活習慣(姿勢、適度な運動)の積み重ねで予防するしかない…といった所のようです。

虫歯、歯周病予防も同じです。まずは定期健診の継続と、その人のリスクに合わせたセルフケアや生活習慣のアドバイスを行っています。

患者さんからよく

「もっと簡単なのないの?サプリ飲むだけで虫歯・歯周病予防とか」

と聞かれます。その度に

「そんなものがあれば、とっくの昔に歯科医院で出してます」

と答えていますが、自分が痛みを抱えた患者の立場になると、毎日姿勢に気をつけて適度な運動をというのはすごく面倒に感じます。

サプリを飲むだけとか、一日5分のなんとか体操だけで予防や治療ができないかなとついつい考えてしまいます。

患者さんの「面倒」という気持ちがわかった夏休みでした。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter