パウダーメンテナンスで歯をピカピカに!
歯医者さんの新兵器、パウダーメンテナンスで歯をピカピカに!
毎日歯磨きをがんばっているあなた、素晴らしいですね!でも、歯ブラシだけではどうしても届かない場所があるんです。それは、歯と歯ぐきの間の小さな溝、「歯周ポケット」です。
歯周ポケットにプラーク(歯垢)が溜まると、歯周病という病気になる可能性があります。歯周病は、歯ぐきが腫れたり出血したりするだけでなく、放っておくと歯が抜け落ちてしまうこともある、怖い病気なんです。
パウダーメンテナンスってなんだろう?
そこで登場するのが、「パウダーメンテナンス」という新しいお掃除方法です。これは、特別な粉を使って、歯の汚れを落とす方法なんです。
この粉は、とっても細かくて、水と一緒に吹き付けることで、歯ブラシでは届かない歯周ポケットの奥深くまで入り込み、プラークをキレイさっぱり落としてくれます。
パウダーメンテナンスの良いところ
痛くない!
歯医者さんで使う器具の中には、ちょっと怖い音がするものや、痛そうなものもあるかもしれませんね。でも、パウダーメンテナンスは、粉を吹き付けるだけなので、全然痛くないんです。
歯周ポケットの汚れもスッキリ!
歯ブラシだけでは届かない歯周ポケットの奥深くまで、細かい粉が入り込んで、プラークをキレイに落としてくれます。
歯がツルツルになる!
パウダーメンテナンスをすると、歯の表面がツルツルになって、気持ちがいいですよ。汚れがつきにくくなるので、むし歯予防にもなります。
お口の中がスッキリ!
パウダーと一緒に、お口の中をキレイにする薬液も使うので、お口の中がスッキリして、気持ちがいいですよ。
パウダーメンテナンスはどんな時にするの?
定期検診の時:
歯医者さんで定期検診を受ける時に、歯のクリーニングと一緒にパウダーメンテナンスをしてもらうことが多いです。
歯周病の治療の時:
歯周病になると、歯周ポケットが深くなって、汚れが溜まりやすくなります。そんな時、パウダーメンテナンスで歯周ポケットの汚れをキレイにすることで、歯周病の治療に役立ちます。
歯の着色が気になる時:
お茶やコーヒー、カレーなどをよく食べる人は、歯に着色がつきやすいですよね。パウダーメンテナンスは、歯の表面の着色もキレイに落としてくれます。
まとめ
パウダーメンテナンスは、痛くなくて、歯ブラシだけでは届かない細かいところまでキレイにできる、新しいお掃除方法です。定期検診の時や、歯周病の治療、歯の着色が気になる時などに、歯医者さんに相談してみましょう!
パウダーメンテナンスで、むし歯や歯周病を予防して、ピカピカの歯を手に入れましょうね!