根だけになった歯を矯正して残す方法(40代男性) 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 111号2016/04/19 - ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

根だけになった歯を矯正して残す方法(40代男性) 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 111号2016/04/19

根だけになった歯を矯正して残す方法(40代男性) 川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 111号2016/04/19

スライド111

 

通常、根だけになった歯はかぶせ物が作ることが難しいために抜いてしまうことが多いのですが、引っ張り上げて、健康な部分を歯肉よりも上に持ってくることで、かぶせ物を作ることが可能になります。

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、虫歯等で歯の頭の大部分が失われ、根っこだけになってしまい、残った歯が歯肉に埋もれてしまい、通常抜歯になるようなケースでも、(なるべく)抜かずに残す為に、ゴムをかけて引っ張り出す矯正治療を行っています。

全ての根っこだけになった歯で可能なわけではありませんし、引っ張り上げた歯は根っこがその分短くなってしまうというリスクもありますが、抜いてインプラント、ブリッジ、入れ歯にするまえに、試してみても良いのではないかと思っています。

歯を一ミリ引っ張り上げるのに、4~8週間ほどかかります。

状況により、引っ張り上げる長さは異なりますが、大体の患者さんが3カ月程度で引っ張り上げるのを完了します。

引っ張り上げたのち、土台と仮歯を入れて、両脇の歯に接着剤で引っ張り上げたのと同じ期間だけ固定します。
ダイエットと同じで、後戻りを防ぐためです。

なお、矯正治療は保険が利かないために実費になります。詳しくはお問い合わせください。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter