フッ化物(フッ素)洗口は世界で1億人が実施しています  川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 143号2016/05/17 - ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

フッ化物(フッ素)洗口は世界で1億人が実施しています  川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 143号2016/05/17

フッ化物(フッ素)洗口は世界で1億人が実施しています  川崎・平間のワコ歯科・矯正歯科 予防歯科通信 143号2016/05/17

スライド143

 

虫歯予防に、フッ化物洗口はとても有効です。

不思議なことに、フッ化物塗布を勧める歯科医院は多いのですが、フッ化物洗口を勧める歯科医院はとても少数派です。陰謀かもしれません…まあ、怖い!

フッ化物(フッ素)洗口は、世界で1億人が実施しています。

21世紀の健康づくりとむし歯予防 わかりやすいフッ素の応用とひろめかた より

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、虫歯予防として、フッ化物洗口をお勧めしています。

院内でのフッ化物塗布も行っていますが

・濃ゆいフッ化物をたまーに塗るよりも、薄いフッ化物で毎日うがいをする方が虫歯予防の効果が高い。

・毎日の習慣にした方が、歯を守るのは毎日のセルフケアという意識づけに繋がる。

・患者さんの家族全員で習慣化できる。

という理由から、フッ化物洗口の方を重視しています。

費用対効果の面では、フロリデーション(フッ化物を水道水に添加すること)が最も効率がいいのですが、日本では法律上水道水にフッ化物を添加することができないので、次善の策としてフッ化物洗口をお勧めしています。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter