虫歯と歯周病の病因論を読みました(衛生士 土屋) - ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

虫歯と歯周病の病因論を読みました(衛生士 土屋)

「 歯は年をとれば無くなる 」というのは迷信

現在予防に力を入れている歯医者も多いですし、患者さん自身も予防に対して意識の高い方々が増えているのでこの考えは迷信となってると言っても過言ではないと思います。

虫歯も歯周病も「  細菌感染症  」お口の中の虫歯を作る細菌、進行させる細菌、どちらも口腔内常在細菌で原因となりうる細菌です。

どのくらい存在するかは唾液検査になります。ご家族でも虫歯のなりやすさは違うので一度検査してみるのもいいと思います。

日頃の歯ブラシは汚れが残りやすい場所を染め出しにて明確にし磨く、そして歯ブラシだけでは歯と歯の間は磨けませんのでフロスを使っていただくとより効果的です。

あと、フロスに加え高濃度フッ素配合歯磨剤とフッ素うがいをすると日頃のケアは十分だと思います。

虫歯も歯周病も少しずつ時間をかけて進行していきます。

日頃のケアをコントロールしておじいさん、おばあさんになっても自分の歯で美味しくご飯を食べたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter