口腔ケアはコロナ感染予防になるか?(院長 長崎) | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

口腔ケアはコロナ感染予防になるか?(院長 長崎)

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。
口腔ケアはコロナ感染予防になるか?(院長 長崎)
どれが正解かわかりませんが…私は「コロナ最前線の病院で実施されているか否か」が、おおよその「信用していいか否か」の基準になる、と思っています
口腔ケアがコロナ予防に!と一部歯科医師が主張していますが、コロナ最前線の病院で、医療従事者自身が感染予防として、自分の口腔ケアを実施しているでしょうか?
私が知る限り、口腔ケアをスタッフに義務付けているコロナ最前線の病院はありません。(もしあったら教えて下さい
コロナと関係なくても、口腔ケアは美味しくご飯を食べるためには重要です。フッ素による虫歯予防、フロス・歯間ブラシによる歯周病コントロールは大事です。
ただそれを、不確かなエビデンスに基づいて「口腔ケアでコロナ予防!」と盛るのは、世間様の歯科医療に対する信頼性を低下させます。
個人的には
口腔ケアと全身疾患は無関係ではないが、どこまで強い関連があるかはわからない部分が多い。
コロナ感染と口腔ケアの関連は、現時点では「わからない」としか言いようがない、と思っています。
その事をちゃんと踏まえた上で「もしかしたら関係あるかもしれないし、関係なくても口腔ケアは美味しくご飯を食べるために大事だよ!」と、口腔ケアを指導するのであれば悪くはない…と思うのですが。
歯科医師としては少数派の意見でしょうが…
時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter