歯科衛生士8月号を読みました(衛生士 土屋) 平間 予防歯科 - ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

歯科衛生士8月号を読みました(衛生士 土屋) 平間 予防歯科

JR 南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の土屋です。

やる気スイッチをONにする “ 歯周治療のためのコミュニケーション技法 ”を身に付けるを読みました。

私にとって耳の痛い、もっと勉強しなくてはいけない分野で難しいと常に思っていることなんです。。。

予防歯科においては患者さん本人によるセルフケアがとても大事で、今までの歯磨きプラスαの行動変容が求められます。

患者さんにプラークコントロールの指導をしてその場では“わかりました!!”と言われても次回また同じように磨けていないことがあります。お話をしている時の表情や返答で興味を持ってくれてるか、そうでないかのある程度の判断はつきます。

歯科医で定期的に検診してお掃除しても、お食事をすれば歯は汚れます。毎日歯科医に来ていただいてお掃除するわけにもいかないので日頃はセルフケアに頼るしかありません。

無理強いさせる事ではなく、本人に自然に取り組んでもらえるようなプラスαの行動をしてもらえるようにモチベーションの引き出し方、会話のテクニック、コミュニケーションの取り方を身につけていきたいと思います。

 

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter