子供の口腔機能を育てる本を読みました( 衛生士 土屋 )予防歯科 平間 | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

子供の口腔機能を育てる本を読みました( 衛生士 土屋 )予防歯科 平間

JR 南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の土屋です。

院長先生が子供のポカン口が気になる、院長先生自身が子供の頃口呼吸をしてて鼻呼吸を知らなかった事があったという経験からこの本を読むことになりました。

無意識に口がポカンと開いている子供、稀に大人でもしてしまう事があると思いますが、これはそのままにしておいてはダメなようです!!

基本口がポカンとしていると口呼吸になっていて、口元は上の口唇が富士山型をしています。これは口唇の筋肉が緩んでいる状態で良くないので改善が必要です。

そのまま放置口呼吸をしておくと口の中が乾燥して、唾液が減る→むし歯、歯周病になりやすい

あと、開咬や上顎前突へ移行してしまうこともあり状態によっては矯正が必要になりますが、就学前で口腔癖( 指しゃぶり、爪、口唇を噛むなど )によるものであれば癖を改善するだけで治ることもあるようです。

食事が極端に長い短い、頬張って食べる、クチャクチャ食べるなど気になるけど、どこに相談したらいいのか分からないって時は一度お話を聞かせてもらえるといいなと思います。

そしてそのお悩みを一緒に改善に繋げるられるようにしていけたらと思います。

 

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter