コロナ虫歯?なるキャッチコピーに物申す(院長 長崎) | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

コロナ虫歯?なるキャッチコピーに物申す(院長 長崎)


JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

>コロナ虫歯?なるキャッチコピーに物申す。

 コロナ虫歯?なる言葉があるそうです。

セットとして

「受診控えを解消し、歯科医院に行きましょう」とも。

個人的には「受診控えで困った歯科業界が、なんとか患者さんに来てもらうようにひねり出した言葉」だと思っています。

人は、歯科医院に行かないから虫歯になるのではありません。

毎日のセルフケアや生活習慣の積み重ねにより、虫歯になったりならなかったりするのです。

実際にコロナによる受診控えで、虫歯が増えているかどうかという統計は、私が知る限りまだ発表されていません。

なんでもコロナに結びつけるのはいかがなものか…

しかし、コロナによる外出自粛やストレスにより、セルフケアや生活習慣が乱れることで虫歯リスクが上昇したり、虫歯になっても受診をためらい、悪化することはある、かもしれません。

虫歯とコロナは直接の関係はありませんが、虫歯になると困るのは事実です。

ワコ歯科では、虫歯予防の為のセルフケアとして、次の事を勧めています。

1.高濃度フッ化物配合歯磨剤やフッ素うがいを適切に使う。

2.デンタルフロス、歯間ブラシで適切なプラークコントロールを行う。

3.砂糖は頻度、量を考えて摂取する。

これらのチェックや指導を行う事で、虫歯リスクをなるべく低くコントロールするようにしています。

健診は、それらのチェックや指導の為に行っています。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter