子供を叱る場合もあります|平間 ワコ歯科 矯正歯科 虫歯予防 歯周病予防夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

子供を叱る場合もあります(院長 長崎)平間 予防歯科

JR南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

>治療、予防に非協力的なお子さんをどこまで強く叱っていいですか?(院長 長崎)

 お子さんには歯科医院を「怖い場所」と思ってほしくないので、原則としては叱らずに優しく説明した上で各種検査、写真撮影、治療を行うようにしています

 しかしながら、お子さんが度を越して各種検査、写真撮影、治療を拒否したり、非協力的な場合、保護者の同意を得た上で保護者の方には待合室で待って頂いた

「何故に今の状態に至ったのか」

「今後セルフケア、生活習慣を具体的にどのように改善する必要があるのか」

「治療の必要性」

等を、保護者の方の同意に応じたレベルで叱る、事もあります。

 かつては、治療に非協力的なお子さんは、押さえつけて治療をしていた時代がありました。

 ワコ歯科では「押さえつけての治療」は極力避けるようにしています。

 治療自体がうまくいっても、二度と来てくれなくなる可能性が高いからです。

 多少時間と手間はかかりますが、お子さん自身に(そのお子さんのレベルに応じて)虫歯になった理由を理解してもらい、自発的にセルフケアや生活習慣を改善して頂かなければ、同じ理由でまた虫歯になります。

 子供といえども(その子供のレベルに応じた)自己責任です。

 その為に、時として厳しく叱る、指導を行う場合があることをご理解ください。

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter