香川県まんのう町国民健康保険造田歯科診療所の動画を見て|ワコ歯科ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

香川県まんのう町国民健康保険造田歯科診療所の動画を見て( 衛生士土屋 )平間 歯科予防

JR 南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の土屋です。

香川県まんのう町国民健康保険造田歯科診療所の丸岡三紗さんの活動はデンタルハイジーンという衛生士の本で読んで知っていましたが、今回学会用にまとめてある動画を見ました。

高齢化が48%進んでいる地域でフレイル(社会的孤立など)に陥っている高齢者を社会的に地域に復帰させようとしている活動です。

歯医者の基本的な仕事とはだいぶかけ離れた活動ですが、地域の医療関係の方を筆頭に、現役を引退した方や、様々な分野のプロや、地域の方々が有償ボランティアとして奮闘しています。

活力がなくなってしまったお年寄りの方の拠り所となれるよう、薬を届けに行きつつ一緒にお昼を食べて話し相手になってあげたり、電球の交換だったり、草むしりだったり、お弁当屋さんがお弁当届けて倒れてる方を救ったり。

内科の先生の処方箋が一か月のお弁当の宅配を受けるとかいいですよね。

それまでは個々の家にての話から、みんなで集まってスーパーに行こうと、話しが大きくなるのですが、足がなくて家から出れないお年寄りの方々にしてみればスーパーに外出するというのがとても楽しみになり、1年ぶりに友だちと再会できたり、病気があって家族に買うものに対してクレームをつけられ喧嘩になったというおばあちゃんも計算しない栄養士さん(笑)の助言によって、楽しく買い物ができたり、家にこもりきりで食欲も湧かずご飯を食べないから薬も飲まないというおばあちゃんもみんなの声掛けにより買い物ツアーに参加したら笑顔が見られるようになって良い事づくめ。

地域ボランティアとしては成功で活力が出れば、家からも出て前向きな気持ちも持てるようになる。そこから次は歯医者へ通える余裕が出てきてくれると良いなと思いますし、これからどのような活動に繋がっていくのか今後も楽しみにしていきたいと思います。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter