香川県まんのう町国民健康保険造田歯科診療所の動画を見て|平間 予防ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

香川県まんのう町国民健康保険造田歯科診療所の動画を見て( 衛生士 岩渕 )平間 予防歯科

JR 南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の岩渕です。

今日は先日拝見した学会用の動画のお話です。

 

香川県にある「まんのう町」という街をご存知でしょうか。

まんのう町は住民の約半分が高齢者という、超超高齢社会の地域です。

ちなみに高齢化率が20%を超えたところから超高齢社会と呼ばれますが、まんのう町は48%。

 

そんなまんのう町には琴南地区唯一の歯科医院があります。

院内や訪問の歯科診療だけにとどまらず、地域の方々とお買い物ツアー、動画教室など手広く活動していらっしゃいます。

そして他にも医療職をはじめ民生委員など多種多様な職業の方々が手を取り合って、高齢者を見守り社会とつなぐ役割を担っておられるそうです。

80代の方もお弁当を作りに参加されていたりパワフルな方ばかりでした。

 

様々な要因から社会と壁をつくっている高齢者に、何度も繰り返しアプローチする姿勢があったかいなぁと感じました。

また訪問される側もまた来たのか、と言いつつも顔がほころんで嬉しそうな表情をしているのが印象的でした。

やはり人との繋がりは生きていく上で欠かせないものであり、生きがいのようなものなんだと思います。

社会との繋がりは健康でいることの大前提だと気づかされましたし、歯科で働く私たちも少しでも患者さんに寄り添えるような存在でありたいと思いました。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter