「19番目のカルテ」を読みました(衛生士 岩渕)平間 予防歯科 - 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

「19番目のカルテ」を読みました(衛生士 岩渕)平間 予防歯科

JR 南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の岩渕です。

総合診療医の医師のお話である「19番目のカルテ」を読みました。

SNSで大反響があったこの漫画。

現代の日本においては、医療は内科や外科を始め18の専門分野に分かれているそう。

効率よく間違いのない診断のためにそれぞれの分野を極めた専門医たちが日々診察に当たっています。

一見良いことのように思えますが細分化されたがゆえに自分の専門以外の症例は他科へ送らざるを得ないため、原因や対処法が明らかになるまではたらい回しになる可能性があります。

 

そこで19番目の専門医として、総合診療科です。

 

患者さんを否定することなく淡々と、ときには雑談もはさみながら問診をしていって本音や隠れた悩みを引き出していきます。

関係なさそうな質問でも点と点が繋がって、新たな診断につながる様子がとても興味深いなと思いました。

私も普段の診療の中で決まりきった問診よりも、雑談から「実は…」「そういえば」と患者さんが話し始めてくれる事があるように感じます。

日常生活を多面的に見ることによって治療にも役に立つことが多いと思いますので、ワコ歯科にきていただいた際は是非いろいろなお話を聞かせてください。

今年ももうすぐ終わりますが12月は31日18時まで診療しておりますので、気になるところがある方はお待ちしています。

最後に印象に残ったページを残しておきます。

 

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter