マンガ デンタルクエストを読んで |平間 ワコ歯科・矯正歯科ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

マンガ デンタルクエストを読んで ( 衛生士土屋) 平間 予防線

JR 南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の土屋です。

今回の内容は長年連れ添った奥さまをなくした旦那さまのお話でした。

奥さまをなくし、話し相手もいなくなると食欲もなくなり、生きる生きがいもなくし、全てにおいて興味を持たなくなる。自分にも興味がないから何かあっても気づかない、動かない。

お話の中ではお父さんは1人スーパーに買い物に行き、周りの人に悪態をついてしまう。

それを気にかけたスタッフをきっかけに歯医者にいき、目が見えにくいことや重度の歯周病から糖尿病の疑いが出て病院に行き検査をした。

現在フレイルが問題になってきているので、このお話をきっかけにお年寄りの引きこもりなどに目が向けられるようになるといいなと思います。

私が以前勤めていた医院でやはり奥さまをなくし、家に一人で住まわれていている方が居ました。全てが面倒くさくなり、歯も磨いてくれませんでしたが、月一で医院での歯のお掃除をしに来てくれました。ぶっきらぼうな方でしたが、何年も見ていた私にだけ心を許してくれていて他のスタッフは頑なに拒否でした。私は個人的な事情で退職し現在はこちらにお世話になってますが、今でもその方はどうしてるのか気になります。他には自分でヘルパーさんからお料理を教わりながら頑張っている方もいらっしゃいました。来るたびにお料理のことなど楽しそうにお話してくださってました。私は来てくれる患者さんに単に歯のお話や、お掃除、指導だけでなくお話を聞いて、楽しくお話をして笑顔で帰ってもらえたらいいなと思っています。

 

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter