アンサングシンデレラ6巻を読んで( 衛生士土屋 )平間 ワコ歯科・矯正歯科ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

アンサングシンデレラ6巻を読んで( 衛生士土屋 )平間 予防歯科

JR 南武線平間駅徒歩30秒、ワコ歯科・矯正歯科クリニック衛生士の土屋です。

今回の内容は、動物病院の話しと子どもの予防接種の話し。

動物病院で使われる薬が人間で使っているものが7割。。。なので薬剤師さんが動物病院でも知識が通用する。

けど薬剤師さんを雇う余裕までないので先生や看護師さんが調剤して出しているが人間用なので体重に合わせて細かく粉砕や分包する。大変そうだけど、人の為に身につけた事が他の生き物に対しても通用するって面白いなと思いました。

子どもの予防接種に関しては、自分の時は何の疑いもせず小さい娘に言われるがままに保健所に行って受けさせてましたが、本では予防接種のワクチンだけでなく薬に対しても人工的なものを小さな子の身体に入れることに否定的で。。。症状が治まってからも薬を飲ませて欲しい病院側と症状が落ち着いたら飲ませたくない母親。その裏には保育園ママ友の元薬剤師がいて。。。その子自身の事だけを考えたらやめていいかもしれない。けど病院にはワクチンを打ちたくても打てない病気の子もいる。

次回、一般の方向けの薬剤師さん主催の予防接種の勉強会にその元薬剤師さんが参加するようです。

どの様に展開していくのか今から楽しみです。

 

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter