食べる力を取り戻す 摂食障害へのアプローチ - ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

ワコ歯科・矯正歯科|夜20時まで診療・平間駅徒歩30秒

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

食べる力を取り戻す 摂食障害へのアプローチ

南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

写真1

食べる力を取り戻す 摂食障害へのアプローチ 柴田浩美 著 読了

老人や障害者等の、食べる力が低下した方に対してどうやって口から食べてもらうかという本。

unnamed (1) unnamed (2) unnamed

食事の介助というのは技術的なことだけでなく、相手の好み、要望、気持ちのノリまで考えてやんなきゃダメよ、という本でした。

食べることそれ自体が目的と思ってはいけない。出来る範囲で人生を楽しむために食べるのだから、そのへんのとこよろしくねという主張には共感しました。

なるべく削りたくない、抜かないということで虫歯、歯周病の予防を考えつつ日々の診療を行っていますが、予防が「目的」になってはあまりよろしくないですね。

自分の歯で美味しく食べられることは、人生を楽しむ「手段」のひとつなのですから。健康のためなら死んでもいい、という状態に陥ってしまっては本末転倒でしょう。

 

患者さんの価値観や「出来る範囲」を考えつつ、対応しなければ。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-20:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter