初めての方へ

初めての方へ

ヒアリング
川崎市中原区・平間駅|ワコ歯科・矯正歯科

ワコ歯科・矯正歯科では初めてご来院頂いた患者さまの主訴(今、最もお困りのこと)を聞かせて頂きます。
その他にご持病や飲んでいるお薬のこと、アレルギーなどについてもお聞かせ頂きます。
また、治療方針のご希望などがあればお伝え下さい。

診査・治療

痛みが強い場合は応急処置
歯の痛み|平間駅・川崎市中原区|ワコ歯科

痛みが激しい場合は応急処置を優先します。
また、お痛みが激しい時に治療するのは逆に悪化する場合があるので、まずは炎症を抑える処置をしてから後日に治療と言う場合も御座います。
ご了承下さい。

痛みがそれほど腫れていない場合は、レントゲン撮影、診査を致します。
保険診療の場合は、国が定めるルールに則って撮影、診査しますのでご安心ください。また、親知らずや歯の根っこの治療(根管治療)など精密な情報を必要とする場合は患者さまにご理解・ご了承を頂いた上で必要な撮影・診査を取得する場合が御座います。ご了承下さい。

保険診療と自由診療

保険の治療は対処療法
保険診療と自由診療|ワコ歯科

保険内診療は国民皆保険という制度で誰もが治療・診療を受けやすいメリットがあります。
ですが、歯科の場合は他の医療(内科・外科など)と違い、現状の回復のみを目的とした【対処療法】であることを患者側は知っておく必要があります。

それに対して自由診療は保険適用ではない100%負担の自費治療ですが、治療する材料や歯科器材、治療回数や内容に制限がなく、歯の強度や使う部分、歯の将来まで考慮されている【再発リスクの少ない治療】と言えます。

歯科治療は再発リスクが問題

歯科治療の最大たる問題点は再発リスクです。
歯は1度削ってしまうと詰め物(補綴物)で対処するしか方法がなく、歯が再生することはありません。
軽度な虫歯でも銀歯やプラスチックで詰めても必ず隙間から虫歯は再発し、いずれまた削り、また削り、保険診療には歯科医師の技術とは関係なく限界があります。
保険で受けられるブリッジも健康な両隣りの歯を削って欠損した歯を補うので、何年かすれば両隣りの歯も悪くなり入れ歯にせざるを得なくなります。

自由診療は保険に比べて金額負担が大きいですが、再発リスクは格段に低くなり、歯の強度も考慮されるので将来健康に噛むこと、話すことを考えれば推奨したい治療であると言えます。

患者さまのご希望に添える治療を

ワコ歯科・矯正歯科では、患者さまのご要望を初診時にしっかりと聞かせて頂いた上で治療を致します。
ただ、治療箇所によってはご希望される方法ではデメリットがある場合もあるので、治療リスクもしっかりとお伝えさせて頂きます。その上でご提案を希望される場合は、自由診療も無理強いする事なくご提案させて頂きます。

虫歯の進行と治療について

なるべく削らない治療を

歯は1度削ってしまうと、その部分から弱くなっていきます。
子供の歯は柔らかく、虫歯の進行が速いので定期検診をきちんと行いご家族・保護者の方がしっかりとお子様の虫歯の進行や口腔内環境を把握しなければなりません。
一方、大人の歯は固く、軽度の虫歯であればあえて削ることなく経過観察で定期検診とセルフケアで見守ることを選択する場合があります。

当院、ワコ歯科・矯正歯科では、なるべく抜かない・削らないをコンセプトに治療を進めております。
何かご不明な点やご質問があればお気軽にご相談下さい。