虫歯を削る、詰め物、かぶせものをやりかえる基準 | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

虫歯を削る、詰め物、かぶせものをやりかえる基準

南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

写真1

虫歯を削る、詰め物、かぶせものをやりかえる基準についてです。

ワコ歯科・矯正歯科では、歯に虫歯、詰め物、かぶせものと歯の間に段差、虫歯があったり、あるかもしれない、怪しい状態であっても、いきなり削ることはしません。

IMG_8168 IMG_4188 IMG_8166 IMG_8169 IMG_8170 IMG_8173 IMG_8178 IMG_8179

痛みがある場合の応急処置は別ですが、まず以下の検査を行います。

1.お口の中全体の写真撮影。

2.パントモ撮影。(おおまかなレントゲン)

3.デンタル撮影。(詳細なレントゲン)

4.ダイアグノデント(虫歯の度合いをレーザーにより数値化する装置)による虫歯の検査。

5.探針で、そーっと触ってみて硬さの度合いを確認。

6.唾液検査。

7.染めだし

8.歯間ブラシ、デンタルフロス、フッ化物洗口の指導。

これらの検査を行い、その人の「虫歯になりやすさ、進行のしやすさ」を見極めた上で、削るか削らないかの判定をします。

基本的には、虫歯のなりかけ、あるいは虫歯であっても進行が停止する見込みのある場合は、一旦進行抑制を試みます。

虫歯の進行抑制は「8.歯間ブラシ、デンタルフロス、フッ化物洗口の指導」を行った上で、定期的に来院して頂いて1~8の項目を必要に応じてチェックをします。そのうえで、進行が止まっていたり、凄くゆっくりであればなるべく削らないようにしています。

進行していたり痛みが出た場合には、削るなどの処置を行います。

(これらの事柄はあくまでも私の考えであって、他の先生は異なる考え方をしている場合もあります。)

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter