ワコ歯科・初診時のお願い | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

ワコ歯科・初診時のお願い

ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

写真1

本年度の6月の開院以降、地域の皆様にご来院いただき、ありがとうございます。

また、今HPを見て頂いてる皆様にも心から感謝いたします。

 

まず、年末年始の診療時間のご案内です。

2014年の診療は、本日(29日)までとなります。2015年の診療は、1/5(月)より開始します。なお、ネット予約は随時受け付けています。

 

次にワコ歯科・矯正歯科における初診時のお願いです。

私共では、天然の歯はかけがえのないプライスレスなものと考え、極力削らない、抜かない治療を目指しております。

そのため、下記の点につきまして、HPをご覧の皆様にお伝えしたいと思います。 なお、モットーとして「痛くない」「説教しない」を心がけております。(歯科医院に行きたくない理由のツートップでしょう)

 

1.初診でいきなり削る、抜く、歯のお掃除等の処置は基本的に行いません。(痛みがある場合の応急処置は行います)

初診の際は、ワコ歯科の方針のビデオ(約20分程かかります。)を見て頂き、お口の中の写真撮影、レントゲン撮影、唾液検査等を行い、患者さんの現在の状態を把握します。

なるべく削らない、抜かない治療にはデータが必要で、そのため写真撮影等お時間がかかル場合がございます。平均で1時間ほどいただいておりますので予めご了承お願いします。

 

2.基本的には保険診療ですが、患者さんの状況によっては保険の効かない検査、治療が必要になる場合があります。

 

3.2回目の診療では、唾液検査の結果説明と現在の状況の説明+改善するためのセルフケア方法の指導(約1時間)を行います。ただ削って詰めるだけですと再発のリスクが高くなります。そのリスクを減らし、大切なお口を守るためですのでご理解をお願いします。

 

4.3回めの診療では、虫歯、歯周病等の問題がある部分の治療を開始します。その際の基本的な方針は

虫歯:唾液検査、染めだし等の結果から虫歯のリスクが高いことがわかった場合、セルフケアや生活の改善等によりリスクを低くすることが先決です。虫歯のリスクが高い状態のまま削る、詰める等を行っても、同じ理由でまた虫歯になってしまうからです。

歯周病:レントゲン、染めだし等の結果から歯石が多量についていたり、歯周病が進行していることがわかった場合、セルフケアや生活の改善等により歯周病の進行をコントロールしたり、リスクを低くすることが先決です。歯科医院で歯石を取ったり、汚れを落としたとしても、自宅でのセルフケアが良くないと同じ理由で歯石がつき、歯周病が進行してしまうからです。

というものです。

重ねて書きますが「痛くしない」「説教しない」を心がけています。

セルフケアに関しても、正論で説教するのではなく「その患者さんが肉体的、経済的にストレスなく継続できる方法」をアレコレ考えた上で提案するようにしています。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter