虫歯は必ず削らなければならないのか? | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

虫歯は必ず削らなければならないのか?

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

祥吾顔写真-150x150

虫歯は必ず削らなければならないのか?という話です。

IMG_5740 IMG_5741 IMG_0017 IMG_0022

明確な症状(痛い、しみる、穴が空いている)がなくても、虫歯になっていることがあります。

写真の青丸の部分は、初期の虫歯です。

ワコ歯科・矯正歯科クリニックでは、虫歯を発見しても(痛みがなければ)すぐに削ることはしません。

口腔内写真、デンタル(詳細なX線写真)、唾液検査、染め出し、生活習慣の聞き取り諸々を行い、「なにゆえに虫歯になってしまったのか」を調べ、かつ進行抑制の方法を患者さんに説明します。

具体的な虫歯の進行抑制方法は、フッ化物洗口、フッ化物塗布による歯質の強化+虫歯菌の酸産生を弱らせることと、フロス、歯間ブラシ、音波歯ブラシを用いたプラークコントロールです。

それらの進行抑制方法を、患者さんが受け入れ可能な範囲内で実行して頂きます。

そのうえで、進行が止まる、あるいはゆっくりになれば、極力削らないようにしています。

進行抑制をしたうえで症状が出たり、進行したりすれば、削りますが…

削るにしても、諸々の進行抑制を患者さんに実行して頂くことで、再度虫歯になるリスクを減らすことができます。

 

なぜ、すぐに削らないのかですが、虫歯は諸々の生活習慣の積み重ねや、本人の「虫歯のなりやすさ」によって起こります。

それらの改善をしないままで削っても、かならず同じ理由で詰めた、かぶせた部分が再度虫歯になってしまうからです。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter