親知らず5分割 | 夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

夜21時迄平間駅徒歩30秒ワコ歯科・矯正歯科|川崎中原区

Webからも予約できます。


神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F

親知らず5分割

JR南武線平間駅徒歩1分。ワコ歯科・矯正歯科クリニック院長の長崎です。

祥吾顔写真-150x150

親知らず5分割の話です。

先日、横向きになった親知らずを抜く場合の記事を書きました。

掴んで抜けないなら、分割して抜けばいいのですが、単純に二分割しただけではあちこちがひっかかって、抜けない場合があります。

そのような時、どーすればいいか?

抜けるまで分割し続ければいいんです。

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

まあ、あんまり分割しすぎると、どこまで抜いたかわからなくなってしまうし、カケラを掴みにくくなってしまうので、限度はありますが…

写真は、二分割では抜けない親知らずを、5分割して抜いた例です。

親知らずの分割で大切なことは2つです。

どのように分割すれば、安全にかつスムーズに抜けるかを思い浮かべる「想像力」。

「何分で抜けなかったら、諦めて中止します」と患者さんに説明しておく「勇気ある撤退」(を、あらかじめ言っておくこと。あとからいうと言い訳っぽくなってカッコ悪いので…。)

自分の実力で抜けない歯には、最初から手を出さなければいいのですが、全部大学病院に丸投げだと、進歩できないので…。

顎の骨や歯の形、どこなら切ったり削ったりして大丈夫で、どこならマズイのかという知識や、多少の手先の器用さは必要ですが、大事なことを2つ上げるなら

「想像力」と「勇気ある撤退」の2つだ、と思います。

時間/曜日
10:00-13:00 × ×
15:00-21:00 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日

医院に電話予約する
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科facebook
平間駅 ワコ歯科・矯正歯科twitter